管理人:キッサ



銀メダル
浅田真央選手が銀メダル。
キム・ヨナの完璧な演技のあと
2回の失敗を乗り越えての銀メダル。
今回、失敗しても金メダル、にならなくてよかったと思う。
彼女の負けん気の強さなら
次の五輪ではきっと金メダルをとってくれるだろう。
世界最高記録を更新して金メダルをとったキム・ヨナに
心からおめでとうと言いたい。
規制緩和
昨夜久々に伸ちゃんは飲みに行ったので。
一人では食べきれない晩御飯


今日は伸ちゃんの休日。
夜はカレー鍋を食べたけど
味が薄くてあんまり美味しくなかった。
ルウ1コとしょうゆとごま油で
多少美味しくなったけど。


夜ワンピースを見て寝ようとしたら
14時まで爆睡したせいでなかなか寝付けず
伸ちゃんはビール3本飲んでようやく眠りについた。


待機児童の解消のために
政府が保育所の規制緩和
(幼児1人あたりの床面積基準を
自治体が自由に決められる≒狭くなる)を
進めていることに反対するため
保育所で1歳の子供を亡くした母親が
先日テレビに出ていた。
保育士の休憩時間に代わりに子供たちを見ていた女性が
うつぶせ寝になった子を目視するだけで
子供の近くで接してくれていなかったせいで
死んでしまったのだから
彼女に詳しい話を聞きたいと。
うちではうつ伏せ寝にはしてないってわざわざ書いたのに
なぜうつ伏せになった子供を放っておいたのか
なぜ目視してただけで呼吸を逐一確認しててくれなかったのか
責めたい気持ちは山々だけど責めないから
せめて詳しい話を聞かせて欲しい、と訴えていた。
母親がそう言う気持ちは痛いほどわかる。
だけど母親の前に出て来れない彼女の気持ちもよくわかる。
自分がもう少し気を遣っていれば
もしかしたら救えたかもしれない命を
目の前で失った彼女のショックは相当なものだろう。
だけどそれ以上にショックな母親の前に
出て説明をする義務が彼女にはある。
正直、寝てる子供の呼吸を
こまめに確認しろなんて無茶な話だ。
窒息などの託児所の過失でもないから
このSIDSはその子の寿命と言うしかない。
でも規制緩和でこの危険性が増えるなら
それはできる限り避けたい。
実際01年の規制緩和で事故は増えたわけだし。
もちろんその他の方法もさんざん模索した上での
規制緩和だろうけど
やっぱり保育所を増やすことに
全力を尽くすべきだと思う。
もちろんその方法では他にも色々問題があるけど
一番簡単な規制緩和で解決しようとしてはいけないと思う。
待機児童を抱える家庭は
「もっと規制緩和してほしい」
「だけど事故は起こすな、
万が一起こったら責任をとれ」
というわけだから
よけいに保育士を目指す人が減り
保育環境は悪くなるばかりだ。
そして少子化は悪化する。
規制緩和って恐ろしい。
ヤング部員会
今日はヤングの部員会へ行く予定だったけど
亮が微妙に風邪気味なので控えた。
田伏さんも風邪らしい。
流行ってるなぁ。


夜カジがパソコンをしに来た。
カジのノートPCはインターネットに
接続できなくなってしまったので
買い換えるしかないけど
DVDが見れるPCが欲しいらしい。
それだとイーモバイル契約でもらえるPCじゃダメかな。
FX現金プレゼントキャンペーン、
私がやってあげよう。


梅ちゃんと西くんが付き合い始めたらしい。
確かに梅ちゃんには西くんみたいな
ジェントルマンじゃないとダメだろうな。
でもすごい意外。
ウキウキしてる梅ちゃんを見てみたい。


浅田真央選手がSP二位の位置につけてるけど
5歳でフィギュアを初めて間もない頃
2回転ジャンプをしている姿をテレビで放送していた。
「テレビで見て真似した」と言っていた
ジョニーウィアーと同じように
天才っているんだなぁ。
だけど「(姉の次点とか)二位じゃ嫌」という
負けん気の強さが努力し続けるパワーになったんだろう。
ぜひ金メダルとってほしい。
病院
今朝、8時半に起きて授乳しようと思ってたら
7時に泣いてくれたので朝のんびり準備ができた。
ゼブラ柄の服はもう小さくて着れない。
携帯を忘れたことに駅で気付いたけど
取りに帰ると待たせるので諦めた。
今日は暖かい。
昨日まで最高気温10℃未満だったのに
今日は15℃だった。


村本さんに薬をちゃんと飲めていない話をしたら
食べなくてもいいからちゃんと飲もうと心から思った。


病院では薬の効果がいまひとつなので
抑うつの可能性も否定できないから
メンタルヘルス(精神)科で診てもらうことになった。
でも結局こないだの核医学検査の結果も精神面も異常なし。
保健センターの所長に
ウェルニッケ脳症の疑いがあるから
病院を紹介してもらったことは知らなかった。
歩行障害も記憶障害もウェルニッケ脳症の症状なんだ。


村本さんと別れ再び地鶏やでランチを済ませ
地味にランチの売り上げを計算してしまった。
20人が880円…。ほとんど利益にはならない程度か。


ビタミン剤を処方され
薬局で待っていたとき
目の前に座った赤ちゃんが可愛くて見とれてしまった。
ちょっと欧米系の顔立ちでほっぺたが赤い。
赤ちゃんは笑顔を運んでくれる。
待合券の番号が3333番で
昨日の平成22年2月22日に続きぞろ目ばかり。


村本さんに、今までに出会った変わった子供の名前を聞いたら
スウちゃんという女の子がいたらしい。
スウて…。自分の名前だったら絶対嫌だ。



母に脳症の話をしてたら25分もかかった。
早めに目覚めたので亮は今ぐっすり。
こないだはおもちゃをつかんでもすぐ手放したのに
今日はつかんだまま振っていたと言われた。
よく笑っていた、とも。
服が着れなくなったのは大きな変化だったな。
ストレス
東京に帰ってきた頃
私は毎日10回以上泣いてて
人生最大の苦境と感じてたんだなぁ。
今はストレスが全くと言っていいほどない。
ほとんど喜びしかない。
亮が笑い上戸なのはそのおかげかもしれない。
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ